• 2007
    03
    05
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2006
    12
    09
ミュージカルについて
もちろん日本は劇場なんかの問題もあって、
結局有名な人が主役をやらなくてはいけない事がほとんどです。
でもやっぱり主要な役の人が歌を外しているのを聞くのは、
本当にがっかりします。
まだ和製ミュージカルならいいんですが、
向こうものミュージカルだといいものを台無しにしてしまっているようで、
本当に申し訳ない気持ちになります。
でも日本人がやっているミュージカルを見て、
音を外さない人が誰もいないミュージカルは未だかつて
東宝と宝塚と四季以外は見た事がありません。
まぁそれだけ見ていればいいのかもしれませんが、
でもいい作品を他でやっている事も結構あります。
まぁ、それにその3つの劇団?はあんまり歌がクラシック系だったり、
演技があんまりだったりする事があるので、
それなりにとっつきにくい部分もないわけじゃないと思ったりしますし…。
まぁそれはさておき、
いいミュージカルを本当に歌が下手な人がやっているのを見るとがっかりします。
でも日本のミュージカルはそれが通説です。
しかも主役が結構まずい事が多い。
本当に悲しいなと思います。
なので、最近は日本人のやるミュージカルがあまり見に行けなくなりました。
本当は見に行きたいんですけど、どうせ…と思ってしまいますし。
向こうから来ているカンパニーは歌とダンスで外れたのを見たことないですし、
英語の勉強にもなりますし(笑)

日本ももっとミュージカルの文化が根付いて、
素晴らしいミュージカルを作れるといいなと思います。
単体ではたくさんいると思うんですけどね。
あ、でも作曲家がいないか…?


少なくてもミュージカルを演じれる役者がたくさん出てくればいいなぁ。
そんなことを思う今日この頃です。


よければ
人気blogランキング
にほんブログ村
に投票をお願いします。

  • 2006
    12
    09
ミュージカルについて
私はミュージカルが大好きで、映画や舞台でも、
やっぱりミュージカルが一番素晴らしいと信じているくらい好きなんですが、
日本人のミュージカルに関しての熱心さというか、
意識の強さというのがあんまり無くて淋しさを感じます。
先日ウィキペディアでミュージカルの項目を見ていたんですが、
それに足りていない役者がたくさんミュージカルを演じている事に、
悲しみを感じます。
というか作り手にもあまり意識がないのかなと思うのですが。

私の中でミュージカルで一番大事だと思うのは歌です。
もちろん演技とダンスも重要だと思うんですが、
一番そこまで重視しないのは演技です。
いや、もちろん演技がいいのはいいんですよ。
でも演技だけなら別にミュージカルをやる必要はないと思うんです。
普通にストレートプレイをしてればいい。
ミュージカルは歌が歌えて、ダンスが踊れて、演技が出来る、
その順番で出来る人にやって欲しいと思っています。
そしてミュージカルを作る人は、それを重要視して欲しいし、
ミュージカルを作る時は大事な事は歌で伝えて欲しいと思う。
でもそれをわかってない人が多いと思います。
前に日本の某有名な脚本家が作ったミュージカルを見に行きましたが、
酷く評判が良かったですが、私はこんなのミュージカルじゃないと思いました。
だってミュージカルでしか出来ないミュージカルじゃなかったから。
別にこれはストレートプレイでいいと思ったから。
前説でその脚本家の方が出てきて話していたんですが、
CATSは歌が無ければ15分で終わるとか、
結構、私としては暴言としか思えないような事を言ってました。
で、結局どうなんだって思ったら、ミュージカルじゃないミュージカルで、
まぁそうなんだろうなって感じでしたが。
あともう一人、これもストレートプレイの世界では著名な方が
作ったミュージカルを見に行きましたが、これも……でした。
基本的に役者が歌下手な人ばかりだし、
作ってる人が根本的にミュージカルを馬鹿にしているような人では、
ミュージカルのいい作品が作れるわけがないです。
(そんな作品がDVD化している事にも正直うんざり・汗)
ミュージカルを変えるとか言ってましたが、
私としてはいい部分を壊しただけに思えました。
タモリさんがそのミュージカルについて初めて見ることが出来たって言ってたのも、
当然だと思いました。
嫌いな人が見れるミュージカルなんて、所詮ミュージカルじゃないんですよ。
と断定するのもおかしいかもしれないですけど、
申し訳ないですけど、あれをミュージカルと認める事は出来ません。
ミュージカルはちゃんと歌とダンスで感情が伝えられないと駄目なんです。

  • 2006
    11
    26
BOY FROM OZ千秋楽
20061126_89757.jpg
泣きました。
いろんなとこで泣いたんですが、一番泣いたのはリオでした。
予想通りなんですがね。
最後ら辺はうるうるしてたんですが、やっぱりリオはもうこれで泣いても笑ってもピーターとさよならなんだって思ったら号泣状態でした。
坂本さんも150%くらい入りこんで演技してたって言ってましたが、私も200%のめり込んで、坂本さんではないピーターを愛してるくらいなので、ある意味失恋というか、本当にピーターが亡くなっちゃった気分でした。
でも坂本さんはピーターをやって随分影響を受けて変わった気がするので、好きな作品なんだろうなとは思ってたんですが、そんなに愛しながらやってたんだなと、また感動しました。
本当にピーター・ウールノーという人が生まれてくれて、たくさんのいい曲を生み出してくれて、それを坂本さんにやらせてくれて、私に出会わせてくれて幸せです。
一緒に頑張って作り上げた他のキャスト、アンサンブルの皆さんにお礼を言いたいです。
素晴らしい作品に出会わせてくれてありがとうございます。
で、もちろん再々演を期待します。
もったいないよね。あんなにいい作品なんだもの。
私の中では一番のミュージカルであり続けると思います。
ずっとずっと好きです。

  • 2006
    11
    23
フキコシアクトソロライブ
面白かったです(笑)
前回見た時かなりつぼだったので、また見ないとって思って見たんですが、相変わらずシュールでブラックで最高でした。
ぜひ見た事ない人は一度見てみて下さい。
お勧めですよ〜
しかし吹越さんって声いいなぁと見ていて思いました。

ついでに今日のライブが面白いならDVDを買おうと思いながら見ていたので、面白かったので前回のライブDVDを買っちゃいました。
見ないとです♪

  • 2006
    11
    23
RENT
見ました。
やっぱり海外版は歌が上手くて良いです。
常々ミュージカルは歌の下手な(ダンスも)下手な役者はやってはいけないと思うんですが、海外版はその心配をしなくていいので、それが見ていて安心でいいですね(笑)
話は最初何を言いたいのかわからないし、メンバーも多くてちょっと難しいと思ったんですが、最後の方はかなり泣いてました。
自分の好きなテーマでした。
また来る機会があったらちゃんと見たいです。
あと見ながら日本版なら誰がやったらいいかな〜と思ってたんですが、結局マークかロジャーは坂本さんがいいなとしか思いつきませんでした(汗)
マークを坂本さんならロジャーは井ノ原さんか赤坂さん、ロジャーが坂本さんならマークは錦織さんか東山さん希望です。
あとはもう全くジャニ系じゃない人か。でも一人は絶対坂本さんで!
ああいうタイプの歌ならクラシック系じゃない方がいいと思うので。
でも問題はミミとエンジェルですよね。いないよな…(汗)

  • 2006
    10
    23
コーラスライン
昨日見に行ってきました。
個人的には好きなタイプな舞台じゃなかったんですが、
やっぱりONEとか聞くと心躍りました。
最後の方はつられて小声で歌ってました(笑)
そして、やっぱり思ったのは。
私って本当にミュージカルが好きだ!
って事で。
舞台で役者が歌いだすとほっとするんですよね。
本当に好きです。ミュージカルが一番いい。
来週からは私の本命の坂本さんのオズが始まります。
ものすごく楽しみです。
でもやっぱり私は恋愛がメインに書かれてる舞台が好きなんだなーと。
あ、恋愛じゃなくても家族愛とかでもいいですけど。
そんな感じです。
あと四季はやっぱり落ち着いて見てられるのでいいなーと思いました。



よければ
人気blogランキング
にほんブログ村
に投票をお願いします。

  • 2006
    09
    26
舞台
ひさびさに舞台に行こうかと思いまして。
調べてみました。
なんかかったるくなってきて、もう坂本とフェデラーだけでいいか
とも思ってたんですが、
(昔は死ぬ程舞台に行ってました。
月に10回以上くらいとか行った時もありました・汗)
まぁたまにはって思って調べてみたら、
あー行きたかったなーって舞台もありました。
なんていうか、もうミュージカルと、
好きな俳優(女優)さんのしか行かないんだって思ってたはずなんですがね。
まぁいくつか取れそうなんで取って行こうかなって感じです。
あと終わるまでにもう一回オペラ座に行かないと。
来日ミュージカルにたくさん行くぞとか思ってたのに、
今年あんまり行ってないな。
今年は結局なんか野球はよく見に行ったような。
あとN響と。
あとはVコンくらいでしたね。
あー外タレのライブもそれなりに行ったか。
ていうかずっと言ってるんですが、GREENDAY早く来日しないかな。
そんな感じです。
一度体験してみたいバンドです。
あとフランツフェルディナンドとアークティックモンキーズがきたら絶対行く!


よければ
人気blogランキング
にほんブログ村
に投票をお願いします。

 


Profile
Comment
Trackback
Category
Archive
Bookmark
Favorite

Sponsored Links

<<New | 1 / 1pages | Old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.