• 2007
    03
    05
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2006
    12
    09
ミュージカルについて
私はミュージカルが大好きで、映画や舞台でも、
やっぱりミュージカルが一番素晴らしいと信じているくらい好きなんですが、
日本人のミュージカルに関しての熱心さというか、
意識の強さというのがあんまり無くて淋しさを感じます。
先日ウィキペディアでミュージカルの項目を見ていたんですが、
それに足りていない役者がたくさんミュージカルを演じている事に、
悲しみを感じます。
というか作り手にもあまり意識がないのかなと思うのですが。

私の中でミュージカルで一番大事だと思うのは歌です。
もちろん演技とダンスも重要だと思うんですが、
一番そこまで重視しないのは演技です。
いや、もちろん演技がいいのはいいんですよ。
でも演技だけなら別にミュージカルをやる必要はないと思うんです。
普通にストレートプレイをしてればいい。
ミュージカルは歌が歌えて、ダンスが踊れて、演技が出来る、
その順番で出来る人にやって欲しいと思っています。
そしてミュージカルを作る人は、それを重要視して欲しいし、
ミュージカルを作る時は大事な事は歌で伝えて欲しいと思う。
でもそれをわかってない人が多いと思います。
前に日本の某有名な脚本家が作ったミュージカルを見に行きましたが、
酷く評判が良かったですが、私はこんなのミュージカルじゃないと思いました。
だってミュージカルでしか出来ないミュージカルじゃなかったから。
別にこれはストレートプレイでいいと思ったから。
前説でその脚本家の方が出てきて話していたんですが、
CATSは歌が無ければ15分で終わるとか、
結構、私としては暴言としか思えないような事を言ってました。
で、結局どうなんだって思ったら、ミュージカルじゃないミュージカルで、
まぁそうなんだろうなって感じでしたが。
あともう一人、これもストレートプレイの世界では著名な方が
作ったミュージカルを見に行きましたが、これも……でした。
基本的に役者が歌下手な人ばかりだし、
作ってる人が根本的にミュージカルを馬鹿にしているような人では、
ミュージカルのいい作品が作れるわけがないです。
(そんな作品がDVD化している事にも正直うんざり・汗)
ミュージカルを変えるとか言ってましたが、
私としてはいい部分を壊しただけに思えました。
タモリさんがそのミュージカルについて初めて見ることが出来たって言ってたのも、
当然だと思いました。
嫌いな人が見れるミュージカルなんて、所詮ミュージカルじゃないんですよ。
と断定するのもおかしいかもしれないですけど、
申し訳ないですけど、あれをミュージカルと認める事は出来ません。
ミュージカルはちゃんと歌とダンスで感情が伝えられないと駄目なんです。

  • 2007
    03
    05
スポンサーサイト
  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - / 01:54

Comment:
Add a comment:










Trackback:
http://rogi-masa-leo.jugem.jp/trackback/214
- / -
2007/06/23 5:59 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
 


Profile
Comment
Trackback
Category
Archive
Bookmark
Favorite

Sponsored Links

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.